30代サラリーマンの借金540万返済日記

妻子持ち30代サラリーマンの借金返済を赤裸々につづっていきます🥴

賃貸?持ち家?自分なりの考え

f:id:yamatoya0209:20190302102840j:image

 

こんにちは、シーサーです(^^)

 

借金540万返済中崖っぷちサラリーマンです。

 

前回の記事で、真面目(?)にギャンブルについて考えてみましたが、悲しい現実だけがわかりましたね(泣)

 

僕みたいに運の悪い人は絶対にギャンブルに手を出してはいけませんよ(笑)

 

前回の記事はこちら↓

 

さて、突然ですが、みなさんは賃貸派ですか?持ち家派ですか?

 

年齢や家族構成によって様々だと思いますが、僕は持ち家派です。

 

まぁ、今は膨大な借金を抱えてる身なので、家賃の安い賃貸住宅に住んでいますが(^^;)

 

ただ、僕は今30代中盤で子供が2人いるため、数年後にはマイホームを持ちたいと思っています。

 

では、賃貸と持ち家ってどっちが得?

 

こういったテーマの話はインターネットで検索すれば山ほど出てきますので、調べてみて下さい。

 

あくまで、僕個人の意見として参考に聞いて頂ければ幸いです(^^)

 

では、なぜ僕が持ち家派なのか

 

それは…

 

自分の家が欲しいから(笑)

 

それが一番の理由です。

 

でも、「自分の家が欲しい」という理由で家を買う人は圧倒的に多いと思います。

 

男なら一国一城の主に憧れますもんね✨

 

あと、もう一つが

 

資産を残したい

 

からです。

 

何千万払って買う家は当然資産になります。僕の性格上、お金を貯めるというのが難しい気がするので、強制的にお金を払い続けなければならないものを買っておく方が、資産として残しやすいかな、と考えています。

 

しかし、家を資産として考える場合、価値の高いものでなければ、意味がありません。

 

例えば、

車で駅まで1時間かかる家

歩いて駅まで5分の家

 

当然、歩いて駅まで5分の家の方が価値が高いですよね。

 

周りが工場に囲まれてる家

閑静な住宅街にある家

 

これも当然、閑静な住宅街にある家の方が価値が高いです。

 

上記のようなことを総合的に考え、価値の高い家を買いたいと思っています。

 

「そんなこと当たり前だよ、条件の良い家は高いんだよ」

 

と言われてしまうと思います。

 

そこで、これは僕の持論なんですが、

 

家は建物にこだわるな

 

です。

 

どういうことかというと、建物の価値は人が住んだ瞬間に下がります。

新築の家でも、人が1週間住めば中古になります。

戸建住宅に限っていえば、20年経てば、建物の価値は0円です。

 

つまり、建物にお金がかかっている家よりも、立地などの条件が良い土地の家を買った方が、

将来的な資産価値は高くなる、と考えています。

 

「30年後にその土地の条件なんて変わってるかもしれないだろ」

 

と言われるかもしれません。

 

それはその通りだと思います。

 

ですが、僕が30年以上生きてきて、良い方に開発された街はいくつも知っていますが、寂れて駅もなくなり、ゴーストタウン化した街というのはあまり聞いたことがありません。

 

そういった観点から、条件の良い土地の家というのは、30年後であっても、劇的に価値が下がる可能性は限りなく低いと思います。

 

従って、僕が家を買う場合、建物には一切こだわらず、立地等の条件の良い土地、というのを第1条件に探したいと思います。

 

何回も言いますが、あくまで個人的な見解です(^_^;)

 

「土地なんてどこでも良い、建物にとにかくこだわりたい」

「家なんて住めれば良い、資産としてなんて考えていない」

 

等、様々な考え方があると思いますし、それが普通です。

 

もし、これから家を買おうかな、と考えている方がいれば、こんな奴もいるんだー程度に、参考にして頂ければ幸いです(^^)

 

まぁ、僕が家を買えるのはまだまだ先の話ですが…(笑)

 

では、また✨