30代サラリーマンの借金540万返済日記

妻子持ち30代サラリーマンの借金返済を赤裸々につづっていきます🥴

住宅ローンてどこで借りればいいの?自分なりの考え

f:id:yamatoya0209:20190307131034p:image

 

こんにちは、シーサーです(^^)

 

借金540万返済中崖っぷちサラリーマンです😢

 

先月、定期代をパチンコで使ってしまったので、また借入しました(^^;)

 

自業自得なんですが、ほんとバカですね(泣)

 

来月あたりから、自分への戒めとして、月の返済状況と借入残高をまとめて、掲載していきたいと思います。

 

さて、前回の記事で、自分なりの「家の買い時」というのを書かせて頂きました。

 

前回の記事はこちら↓

共感して頂いた方、「何言ってんだ」と思った

方、様々だと思いますが、

 

自分の考えを発信して、ひとりでも参考にしてくださる方がもしいれば、本当に嬉しいので、これからも続けていこうかと思っています(^^)

 

ということで、今回も個人的な考えを述べさせて頂きます。

 

題して

 

「住宅ローンてどこで借りればいいの?」

 

です。

 

はっきり言って、僕はファイナンシャルプランナーや、住宅ローンアドバイザー等の資格を持っている訳ではありません。

 

従って、

どこで借りたら得なの?

どの金利で借りたら得なの?

といったような専門的な話はわかりません(^^;)

そういった話は、お近くの不動産屋さんに聞いてみてください。

 

僕が提言するのは、僕みたいに借金がある方や、属性が悪い方向けの意見です。

 

なので、それ以外の方は聞き流してください(笑)

 

では、早速結論から言います。

 

僕みたいな借金持ちは、住宅ローンを地方銀行で借りなさい!

 

です。

 

「え、なんで?大手銀行の方が信頼できるし、金利だけ考えたらネット銀行の方が低いよ」

 

という意見、ごもっともです(笑)

 

しかし

 

「借金持ちの方は、審査の厳しい大手銀行や、ネット銀行で住宅ローンの審査が通りますか?」

 

つまり、なにが言いたいかというと、地方銀行は審査のハードルが比較的低いです。※あくまで大手銀行やネット銀行と比べて

 

借金持ちや信用情報に不安がある人にとって審査は最大のポイントですよね。

 

自分の住んでいる地域の地方銀行ならば、担当者はかなり親身に相談に乗ってくれるはずです。

 

なぜなら、銀行もお金を貸したいから。

当然銀行も民間企業なので、融資のノルマがあります。ノルマをクリアするために、銀行もお金を貸したいのです。

しかも、地方銀行は大手銀行やネット銀行より、信頼や金利面で劣るため、住宅ローンの利用者が少ない。

ということは、地方銀行は、僕みたいに属性の悪い人も、ある程度拾っていきたい、はずなんです。※僕の推測です

 

金利面では当然劣りますが、相談してみる価値は十分あると思います。

 

住宅ローンの相談を不動産屋にお任せしちゃう方もいらっしゃると思いますが、審査に不安のある方は、銀行の担当者と直接話しをすることをおススメします。

 

なぜなら、銀行の担当者も人間なので、「この人になら貸してもいいかも」と思えば、上司に稟議をあげる際、頑張ってくれるはずです。

 

「この人になら貸してもいいかも」と思わせるには、担当者に直接会って、審査の際にプラス材料となり得ることを、なんでもいいので話しましょう。

 

例えば、

奥さんがもうすぐパートを始める

子供の児童手当てがもらえる

など

 

銀行の担当者は、そういった細かいプラス材料を拾って、上司に稟議を上げてくれるはずです(^^)

 

それと、地方銀行をおススメする理由がもうひとつあります。

 

それは

 

また借金できる

 

です(笑)

 

「何言ってんの?」

 

と言われると思いますが(笑)聞いてください。

 

上記で述べたように、銀行担当者と顔を合わせ、親しくなっておくと、住宅ローンを借りた後に、

 

車を買いたい

子供の養育費を借りたい

 

などあった場合、その担当者を通せば審査に通りやすくなるはずです。

 

なぜなら、住宅ローンを借りた実績がありますので、その担当者も稟議を通しやすいのです。

※何度も言いますが僕の推測です

 

ちょっと推測の部分が多いですが(笑)、僕の今までの借金経験に基づいて書いていますので、そんなに間違ってはいないはずです。

 

住宅ローンを検討されている方は、一度地方銀行にご相談されてみてはいかがでしょうか(^^)

 

では、また✨