30代サラリーマンの借金540万返済日記

妻子持ち30代サラリーマンの借金返済を赤裸々につづっていきます🥴

ボルトが足りない?!

f:id:yamatoya0209:20190311200009j:image

 

こんばんは、シーサーです(^^)

 

借金540万返済中崖っぷちサラリーマンです😢

 

昨日、今日と花粉症がひどくてティッシュが手放せません。

 

例年それほど花粉症を感じることはなかったのですが、今年は本当にヤバい。

 

来年、再来年はどうなってしまうのでしょう😅

 

さて、そんな話はさておき、前回は住宅ローンについて、自分なりの考えを述べさせて頂きました。

 

前回の記事はこちら↓

 

今回は、先日ネットを観ていて気になるニュースがあったので、それについて記事を書こうかと思います。

 

そのニュースとは

 

ズバリ

 

ボルトが足りない!

 

です。

 

なんのこっちゃ?

 

と思われる方が大半かと思います。

 

ですが、文字通り、今ボルトが足りないそうです。

 

↓このボルトです

f:id:yamatoya0209:20190311200926j:image

 

正確に言うと、「高力ボルト」という高層ビルや橋などを繋ぐ大型のボルトが足りないそうです。

 

「へー、そんなの自分には関係ねー」

 

と思いましたよね?

 

自分もそう思いました(笑)

 

ですが、現状、様々な所で影響が出ているそうです。

 

例えば、今秋に日本で開催されるラグビーワールドカップの会場となっている熊本市の「えがお健康スタジアム」の整備や、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックの会場建設等にも影響が出ているそうです。

 

楽しみにしてたスポーツの祭典が見れなくなるなんて嫌だー!と思いませんか?まぁ、その辺は日本の面子にかけて行政が何としても間に合わせると思いますが(^^;)

 

どちらかといえば、民間の方が影響を受けそうですよね。

 

現在、高力ボルトの納期が、6ヶ月程度かかるそうです。※通常は1ヶ月半程度

 

もし仮に、鉄骨造の家を建てようと思いたったとします。

土地を買って、図面を描いて、「さぁ建てよう」というときに、ボルトがないために、半年も待たなくてはなりません。

さらに、高力ボルトの価格も品薄状態のために上昇しているそうなので、通常より建築単価も上がってしまうことでしょう。

 

他人事とは思えなくなってきませんか?

 

正直、今、鉄骨造の建築物を建てようと思っている方はちょっと考えた方が良いかもしれません※あくまで個人的な意見です

 

では、なぜこんなにボルトがないのか?

 

色々な要因があるみたいですが

 

僕は

 

「ニュースでは東京オリンピックの会場建設においてボルトが足りないと出ていたが、本当は間に合わせるために、国が買い占めているんじゃないか?」

 

と疑っています(笑)

 

まぁ、どちらにせよ、早く供給が追いついて、無事ラグビーワールドカップもオリンピックも開催されることを願います(^^)

 

僕はニュースを見てあれこれ考えるのが好きなので、これからも発信していきたいと思います✨