30代サラリーマンの借金540万返済日記

妻子持ち30代サラリーマンの借金返済を赤裸々につづっていきます🥴

なぜ借金してしまうのか?

f:id:yamatoya0209:20190223140234p:image

 

こんにちは、シーサーです^_^

 

借金540万返済中です。

 

早速ですが、やってしまいました😵

 

一昨日、嫁からお小遣いを5000円貰いました。

 

日々の昼飯代等としてです。

 

ちょうどその日、仕事が早く終わったんです。(意図的に早くあがったのですが笑)

 

まぁ、パチンコに行きますよね(´-`)

 

最初は「2千円だけ」なんて思っていたのに、ものの30分で5千円無くなりました…

 

しかも、その後来月分の定期代1万円追い銭したのに、1回も大当りせず消えました…

 

ちーん

 

来月の定期代を借入することになりそうです(T_T)

 

自業自得としか言いようがないですが(^^;)

 

さて、前回の記事で僕の借金残高を公開させて頂きました。

 

前回の記事はこちら↓

 

あまりにも借金が多すぎるな、と改めて思いました。

 

そこで、今回は

 

「なぜ借金してしまうのか?」

 

というテーマについて考えてみたいと思います。

 

そもそも、日本人で借金をしている人は3人に1人いるそうです。

 

ただ、それは住宅ローンや車のローン等も含めた人数です。

 

いわゆる、消費者金融等の「キャッシング」をしている人に限っていうと、

 

20人に1人

 

だそうです。

 

これってすごく多いですよね。

 

単純に日本の人口が1億3千万人だとすると、

650万人いるってことですもんね。

 

驚きです(>_<)※自分もその一人ですが

 

話を戻しますが、僕が借金の多くをつくってしまった理由はギャンブルです。

 

ギャンブル依存性でしょう、恐らく。

 

自分の意思の弱さも当然ありますが、ギャンブル依存性になってしまっている、というのが借金をつくった大きな原因のひとつだと考えています。

 

厚生労働省の調査データによると、日本国内でギャンブル依存性の人は

 

約320万人

 

いる計算になるそうです。

 

つまり、キャッシングをしている650万人の、約半分はギャンブル依存性

 

なんじゃないですかね。

 

それは言い過ぎかもしれませんが、キャッシングしている人の1/3はギャンブル依存性だと僕は思いますね。

 

また、もうひとつ原因だと僕が思っているのが、

 

見栄っ張り

 

だということです。

 

例えば、飲み会に誘われる、二次会、三次会に誘われる等した場合、僕は「お金がないから行けない」と言って断れません。

 

後輩と食事に行ったときや、女性がいる飲み会等のときは、多くお金を払います。

 

今でこそ買わなくなりましたが、洋服や小物等もよく買っていました。

 

お金がないくせに見栄を張るから余計にお金がなくなるんだなぁ、とつくづく思います。

 

突き詰めて考えると、

 

我慢が出来ない

 

性格なんだなと思いますね。

 

ギャンブルするのを我慢できない、飲み会行くのを我慢できない、欲しいものを我慢できない

 

借金が膨らむのも当然ですよね(^^;)

 

自己分析はできるのに、我慢ができない…

 

はぁ

 

今年中には治したい!

 

もし僕が我慢できそうにない時は止めてください(笑)

 

では、また✨